ウーロン と まめ と 緑茶  と 紅茶

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シェパードのチェリー

 鳥取のおばあちゃん家にいた犬 シェパードのチェリー。
私が2歳の時、チェリーはお星さまに。

 私のお腹にこまめがいるころ。
ウーロンと散歩してる時にシェパードの尻尾がチラリ。
「この辺りでシェパードなんてめずらしい♪」って曲がり角を曲がって
見ちゃおう! と思ったら迷子シェパードでした。
「うぉぉぉ! ウーロンもいるし喧嘩になったらやばいー」と思ったとこ
前方から車。そしたら、そのシェパードは道のど真ん中で伏せをして
私の方をなにか待つように見ていました。
「車にひかれちゃうってばー! ねぇー!」って言ってもシカト。
車も ブッブー! って・・・。
「とりあえず、こっちおいで!」と言ったら嬉しそうに私の方にきて・・・。
ガリガリだったし、道行く人みんながシェパードを怖がるので「おいで!」と
言えばどこでもついてくる犬を庭につなぎました。ウーロンさんはご立腹です。
ワンワンフードもガツガツ食べてくれて。お水もガブガブって。
とりあえず、名前はまた「チェリー」。

 警察・保健所・動物病院・ペットショップに電話をかけまくり飼い主さん探し。
健康状態も気になったので病院で一通り検査してもらいレントゲンを撮って貰った
とこ 股関節形成不全・栄養失調・年齢は2歳ぐらい、とのことでした。
 毎日、ウーロンとチェリーとお散歩。ウーロンはチェリーが大嫌いだったけど(笑)
しつけがウーロンよりちゃんと入っていたチェリーはとってもお利口さんでした。
妊娠中の私を心配して実家の母がとりあえず連れて来い、と言うので実家へ。
母がチェリーの耳を見て「警察犬の訓練学校に電話してみなさい」と。
それでも飼い主さんが見つからないようだったら、実家で面倒を見てくれることに
なりました。チェリーの耳には数字の入れ墨がはいってました。

 警察犬訓練学校に電話してみたとこ、そこの人もとても良心的にいろいろ当たって
探してくれたみたいで、飼い主さんを捜しあててくれました。
「とある、ブリーダーさんで産まれて4軒ぐらい飼い主さんかわってますね」って。
しかも家は遠く隣の県でした。家の方に来るまでには利根川という大きな川、橋も
極度に少ない川を渡らないと来られないので「捨てられた可能性もある」と。
「やった! これでチェリーが飼える!」と喜んでいたら飼い主さんが引き取りに
来ることになり・・・。部屋でボロボロ泣いていたらチェリーが隣りにきて、
座ると股関節が痛いらしいのに隣りでずっと座っていてくれました。
(そのころウーロンさんはこたつで寝ていました)
 飼い主さんがお迎えにきて違う名前を呼んだとき、やっぱりチェリーは喜んで。
飼い主さんに「最後に一回だけチェリーって呼ばせて下さい」とお願いして
「チェリー」と呼んだら走ってきて涙で汚い顔をベロン! ベロン! って。
「別のお名前がちゃんとあるんだったら最初から教えてよねぇ〜、
そうでしょう? チェリー。1ヶ月間楽しかったよ、 元気でね」
 飼い主さんの前で泣きたくはなかったけど涙が止まらなかった。
ウーロンがめずらしくお客様(飼い主さん)に吠え続けていたのを覚えてる。

 チェリー、どうしてるかな。
 あなたのことは一生忘れることはないです。
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-28 23:24 | 日記

シャンプー! ひつじ犬。

b0068551_23492167.jpg 実はお店でシャンプーしてもらう
のははじめてのウーロンさん。
お姉さん達が丁寧に洗ってくれたので
ひつじ度 UP! です。
お飾りもつけてもらっちゃったりして。
「はやく帰る〜〜〜〜」
とプイっと横向き。

 ウーロンさんはペットショップが大嫌いなのです。
ここのお店は特にいろんな動物さんが
たくさんいて、私やこまめは大好きなのに。


b0068551_23494342.jpg で、困った子供 こまめ。
ウーロンより小さいワンちゃんに夢中。
(小さいワンちゃん飼っちゃおうよーブーム中)

 30分ぐらい子犬・子猫コーナーにへばりついてました。
その後、お魚コーナーで20分。
[PR]

まめなやみ

 昨夜からうざったいなやみ。

 元・彼。そして尊敬していた先輩。これが悩みのタネ。

 もともと、彼には彼女がいたので夢中にはなれず
その彼の彼女のことを私はすごく慕っていたし
彼女も私を妹のようにかわいがってくれていたので罪悪感から
長いことつき合うことはできませんでした。

 なかの良い、友達でいよう! と2人で決めました。

 そして、彼と彼女は結婚。
同棲10年で結婚6年子供3人。
しかし去年、彼が浮気をしてバレて離婚したそうです。
相談(?)話は聞かされていたものの私にはどうしようもない問題。
まぁ、話し聞いて少しでも紛れるなら話してくださいね、とは言いました。

 昨夜あたりからその彼からへんなメールがバンバンくるように・・・
「いままでありがとう」とか「まめとのことは良い思い出だったよ」
とか。どうかしたの? と送りかえしてもそんなメールばかり返ってくる。
旦那さまに「この人、自殺しちゃうのかしら?」と聞いたら
「慰謝料、払いきれねーんだろ?(笑)」とか言ってるし・・・。
まいったなぁ・・・。今晩もそんなメールがまた何通かきている・・・。
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-24 22:29 | 日記

 ヴィーヴル!

 ヴィーヴル!

 仏語で暮らす、残り続ける という意味らしいです。  
(かなり曖昧なんですけどー)

 
[PR]

ひとつぶごはん

b0068551_2149542.jpg こまめが指にひとつぶごはん。
それを狙う金色ひつじ。

 うーろんさん、
ひとつぶだけでも食べたいの?
 ひとつぶだけで
こまめのいうこと聞いちゃうの?


b0068551_21512568.jpg こまめがお皿も撮れって。
何年も前に購入したお皿。
こまめのお気に入り。

あ! おさらにひつじ!!


 ひょっとしてまめ&こまめは
ひつじがス・・・キ・・・?    

 なのかなぁー?(笑)
[PR]

おひるねヒツジ。

b0068551_2105859.jpg 金色ヒツジはたたみもスキ。
 お布団ほして掃除機をガァーっとかけて。

「さて、掃除機嫌いのひつじは
下の階に逃げたし今度は洋間だぁっ!」

 と、思って10秒後。
たたみでお昼寝してる・・・。

 ウーロンさん、 
かきかきした後の毛だまがフワフワって
どーゆーことー?
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-19 21:09

こまめ

b0068551_0524962.jpg 週2ぐらい用事で学校に行くお友達ママから
聞きました。
「うちの子とこまめちゃんはね、いつ教室のぞいても
おしゃべりしてるのよ」
 自由時間にもお絵かきをするでもなく
走り回るわけでもなく 
仲良し女のこグループと立ち話。
食事中もご飯食べないでぺちゃくちゃお話。
 面談の時も「いつも明るくお友達とおしゃべりしたりー・・・」
  主婦みたい・・・。

 いつも、どんなお話してるのー? と聞いたら
「んー、今度の実習生はかわいい とか。スカートめくりは迷惑ーとか。
あとはまぁ、進路とかねー誰と誰が付属に上がるとかさぁ〜いろいろ
情報交換するのよーあとは、ミッキーの声はヘンとか〜・・・」
  おしゃべり、とまらない・・・。

画像のこまめ「今日はどんなお話しようかなぁ〜 じゃねっ!」
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-18 01:07 | 日記

飽き飽きブーム


 旦那さまがこまめを連れて会社の仲間と草野球。

 お仕事帰りに相棒が車で送ってくれるというので待ち合わせ。
その相棒のブームが  とんかつ
久しぶりに会ったが前も とんかつ。 その前も とんかつ。
 今日も「とんかつ おごらせてやるよー」と・・・。
まっすぐ電車で帰ればよかった、ホントに。
嫌がらせに私はビール。      相手は車だもん♪

 ささやかないじわる。ごめんね〜〜〜! フフフン♪
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-16 23:31 | 日記

まめ家さくら

b0068551_2146015.jpg かいどう です。
 昨日あたりから花びらがちらほらと
散りはじめました。
 植えてから40年近いそうです。

 この花は下から見た方がかわいいかも。
これが散り始めると、お掃除が大変。
そして毛虫が・・・。
キレイだけどちょっと憂鬱な気分。
b0068551_2148473.jpg 
実はかいどうより八重桜の方がスキ。
 ボテッ と ヒラヒラッ とかわいいから。


b0068551_21502331.jpg こちらは
旦那さまのお布団で毛づくろいの
金色のひつじ。
 取りこんだばかりですよーっ!!

 こらーっ!!
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-14 21:57 | 日記

まめやすみ

 
 本日はお仕事はお休みです。

 今日はなにをしようかな? お昼はこまめとこまめのお友達と。
 あれ? なにをしようか? なんて考えることもないのかなー?

 普段、こまめのお友達のママと話せる機会はあんまりないので
いろいろ話せるといいなぁ〜〜〜〜。

 時間まで長めのウーロンのお散歩にいこうっと!
[PR]
by oolongwan322 | 2005-04-14 10:25 | 日記