ウーロン と まめ と 緑茶  と 紅茶

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Une querelle

b0068551_10451658.jpg ケンカ中。
だそうです。

 原因は、紅茶がめずらしく
『遊ぼう!』とけしかけたのに
緑茶のテンションが上がらない。  
 が理由。

 お茶達は午前中にトリミングに行ったのですが、
そこで緑茶は、ご機嫌さん奥義を出し尽くし
家に帰って疲れたんだそうな。。。
 トリミングのお姉さんといっぱい遊んだらしい。

 2年とちょっとぶりに行ったトリミングコーナーのお姉さんは、私達家族のことは覚えてはいなかったけど、ウーロンさんの事は覚えていて嬉しかった♪





b0068551_10493318.jpg 仲直りしたらしいの画。

 大体、お茶達の間にへんな空気が流れている時は
紅茶が怒っている ってパターンが多いです。
最近、緑茶もすこし空気を読めるようにはなってきたかなぁ?
 と思いつつもリッキーcafeに行くとあんなカンジです。
[PR]

こまめ徒然

b0068551_22483188.jpg 微妙に母親に似てしまったのだな。
 と、思う。

 課題曲の
ソナタ ト短調 第一・第二楽章 エックレス
 は、案の定、暗譜がいまひとつでしたが、
随分とビブラートと弓の使い方は鍛えれた曲でした。
 こまめが大嫌いな作曲家はカイザー。スケールの練習曲が
多いせい、と思われます!

 チェロ奏者の堤剛さんが
「子供の頃、練習が大嫌いでチェロに転向してからは〜・・・」という話をされていたのを思い出したが、こまめの場合はフルサイズになって念願のビオラ転向をしてもどうかな〜? 
ただ、性格がひねくれている事から『楽典』とか得意になりそう♪ 


 ちょっと前にTVでみた、堤さんの演奏でブーレ チェロ独奏 は本当に素敵。
音が飴色。



b0068551_2255566.jpg 毎年のこの時期の です。
年に2回ぐらい招待されます。
今年は節目な年なお祝い事と23日はお誕生日とお祝い事が続いたようですが、マメ家のよーな庶民には全く関係がないのであった。
W師のツテですが、毎回、お会いする方々は一緒です。お名前がわからないのですが、必ず私達に目をかけてくださる初老の上品な女性がいます。
こまめには「あなたはがんばって楽器を練習なさいね。嫌な時もあるけどね、いい時もあるのよ」と言います。

 私が、ワインを飲んでいる時にこまめと同世代の女の子がお部屋に入ってきました。
おそらくシャーリーテンプルであろうと思われる流行の可愛らしいヒラヒラキラキラなドレス。
こまめの羨ましそうな顔(笑)
 その時にその上品な女性がコッソリと私に言いました。
「あのようになってはダメなのよ」と。
意味がわからない私でしたが帰ってから考えてなんとなく??
 W師匠に「あの初老の方のお名前は? どんな方なのですか?」と
聴いても『知らない方がいいですよ』とニッコリかえされちゃう事、5年。

 まめ課題は『言葉遣い』です。あと、ワインを飲み過ぎない。
でも、所詮は庶民 なんだけどー。



 b0068551_23163117.jpg ご招待と素敵な演奏を
ありがとうございました。

 この演奏会には子供は場所にもよるけど、殆どこまめのみ。
奏楽堂の場合だと、芸大生とか、奏者のお弟子さんが多いです。
なのに、先ほどのキラキラドレスちゃんも来てました。

 楽団のいろいろな方にこまめは、ちやほやされたり、プレゼントやお菓子を貰ったようでご機嫌で帰宅。
 私は、鞄が妙に重いな〜 と思って開けたら
菊花紋の和菓子が大量に入ってた。
これは美味しいのは判ってるけど、胃にくるのも判ってるアレだ!
前も食べきれず、義母さんにあげたら、涙を流して喜んでいた姿が
かなり気持悪かったので、もう、あげない事にしたやつ。
[PR]
by oolongwan322 | 2009-12-28 23:31 | 日記

Un lit

b0068551_021723.jpg 緑茶と紅茶は最近、
一緒に寝ます。
 緑茶が寝ているトコを後から
紅茶がくっついて寝ます。

 飼い主にとって
幸せな瞬間です。


















b0068551_023599.jpgロールちゃんを食べながら
フト、私は気がついた。
 お茶達が寝ているアレ。
私が寝る為の長座布団だということに。




















b0068551_0244515.jpg 丸の内に用事が
あったので
前々から行きたかったキャスへ。
 う〜ん、やっぱりイギリスで買った方が安い!
だけど、現物は可愛かった♪
 が、手術代が結構な出費だったのでもうちょっと考えよう!
(モノは微妙だったけど)
















b0068551_0275475.jpg1000円しない長座布団でも
ここまで気に入って貰えているのなら
まぁ、いいか。

 ビヨーンな紅茶さん。
[PR]

Je suis fâché

 紅茶さん、先日に『避妊手術』をしました。 

 術前のチェックで 鼠径ヘルニア があることがわかりました。

 マメ家に来たばかりのころ、足の付け根のこのプニプニはなんだろう?
 
 それが、鼠径ヘルニアだったようです。
歯のスクリーニングとこのヘルニアの手術も一緒にするハズでしたが
最初の避妊手術中に麻酔の様子がモニター上で100をキープして
いたのが、段々と下がって85〜に。これ以上、下がったら危険。 という
先生の判断で鼠径ヘルニアの手術と歯の歯石取りは断念。
 退院したばかりの紅茶の歯茎は血液がまわりきっていなくて白かった。

 術前検査での聴診では異常もなく血液検査も異常はなかったので
今は、原因がわからないけど、考えられるとしたら心臓が原因かも という話。
 ふ〜ん。。。。。  また、つかまされちゃったよ。 でも仕方ないか。

 今日は、緑茶の犬の保険屋さんからお手紙がきて
『足は先天性なので保険はおりません』だとさ。
保険請求は9月にしてるのに、今頃だよ。 
 そりゃ、保険屋さんもいくら50%負担でも何十万も払いたくないだろーけど。  

この怒りをどこかへぶつけたいがどうにもなんなくてホント、嫌になる。

b0068551_2155206.jpg
紅茶は4歳になりました。
へんなお誕生日のお迎えの仕方を
してしまって申し訳ないけど、大切な家族です。

 べに、あなたはここのお家の家族になって幸せ?
  我家に来て、注射とか避妊手術とか、デカイ緑茶がいたりとかさ。
本当は前の家にいた方が紅茶は幸せだったのかも?・・・ と悩むよ。
[PR]

Un président et un dîner

b0068551_1355681.jpg 第一回○○○会から。

 会長を囲んでの晩餐会の様子。
みんなで
『競ちゃんのかわいさについて』
を語り合っているハズな食事会。

 因に、美味しかった♪
大マメはお漬け物が美味しかったらしい。






b0068551_1443217.jpg その頃・・・。
券競バルコニーにて、怒り狂う
ゴールデンレトリバー と クマ。

競『ぼくのバルコニーですよ!
   お行儀良くですよ!』

ノエさん『いかにして此処を脱走して
     やるべきか! すき間発見!』

緑茶『肉!!!! 肉喰わせろ!!!』

紅茶『・・・もうなんでもいい・・・。』
[PR]

主張!


最近、というか前からだけど
 ウーロンさんがいなくなってから緑茶が来たワケなんですが、

『なんでまたゴールデンなの?』

 って、街行く人によく聞かれます。

『かわいいからです!』

 って答えます。     
他にもいろいろ理由はありますが、ここのトコ寒いのでとりあえず重要なトコを答えときます。
[PR]

GIFT Movie

紙兎ロペ

 TOHOの映画館に行くと本作上映前に『gift movie』として
上映しているものです。
 私は、これが観たくて早めに入ります。

 二人は都立高校に通っていて、ロペ(ウサギのほう)とアキラ先輩(リスのほう。
ロペの高校の先輩)の、やりとりが最高にオモシロイ!! 「マジっスか!?」(笑)
                 今月は『闘牛先輩』ってのも出てきました!

 携帯ゲーム編 が私のお気に入りです!!!  是非!!!!
[PR]

Père et une fille  

b0068551_21413720.jpg
 ほら、キレイな富士山の前でちゃんと座ろう!
 おとうさん達もいろいろとやることがアリマス。
 

b0068551_21423548.jpg
 女の子達は競路郎家に連れてきてもらった、朝霧アリーナで自由に遊びます。
 4人はとても仲良しさん。
いつまでも仲良くしてくれたらな〜。  と、富士山の下で思ったよ。
 競オネエちゃん、やっちゃん、さっちゃん、アリガトウ!
[PR]
by oolongwan322 | 2009-12-07 21:49

第一回 ○○○会

 夢にまでみた静岡での会合!
『早く着いちゃったら三嶋大社に行くか、おばあちゃんに
あって柳月に寄るのもいいね!(元マメ本籍・伊豆長岡です)
 おハコだった  田子の浦 ゆうちいでてみれば〜・・・』
と、思いきや、朝の6時に出て、到着は7時間後・・・。

 ごめんなさい・・・。

 内容は 競路郎氏
     ノエルさん

 気分的なテーマソングBlack Eyed Peas "I Gotta Feeling"


 お二方が素晴らしい日記を仕上げていますので
ネタもないので当分お気に入り画像を上げていきます。

 理恵木    これで、テンション上がりすぎて眠気も吹っ飛びました。

b0068551_23522876.jpg

 かまぼこは重要な事を実感。札がホントにあったとは!!!!

ここまで理恵木のおみかんを育てあげたジッシーさんに感動!!

          つづく。
[PR]
by oolongwan322 | 2009-12-03 00:04 | 日記

お誕生日

b0068551_2374790.jpg 緑茶 2歳。
(パパのママが作ってくれたお洋服を着て)

 いつも明るくて お友達が大好きな
緑茶は2歳になりました。
 最近はフェネパパに似てきました♪

 緑茶がマメ家に来てくれて
たくさんの大切なお友達ができました。
どうもありがとうございます。
 これからも仲良くしてくださいね。

 まだ会ったことない、お友達さん、
いつか緑茶と遊んで下さいね。




b0068551_2310597.jpg 緑茶&紅茶用の
『カボチャのパウンドケーキ
 クリームのかわりにヨーグルトをのせて』
↑レストラン風な長い題名。
 カボチャと全粒粉・小麦粉と卵しか入ってません。
そして、分量は全部、テキトーに♪ 殆どカボチャなので
あんまり膨らまず・・・。

 緑茶にプレゼントは夏にした手術代が27万円。
 紅茶には今月の避妊手術&歯の手術代が約4万円。

 ってのもなんだか可哀想なので
大マメ氏が何故かウーロンと緑茶にお花を買ってきて
くれました。
そして今月中に銀座のGEORGEでなんか買ってくれる
そーです♪ 松本楼で寒い中カレー食べちゃおっと♪
[PR]