人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーロン と まめ と 緑茶  と 紅茶

和菓子。


 まめが大好きな和菓子。それは 「若草」

 特に 彩雲堂 のがオススメです。

 まめのお祖父さんはお茶をたしなむ人でしたので
私も教わって一緒にお茶をたてたりしてました。
 土地柄的にも不昧公の影響が強いトコなので
松江や米子、ちょっと離れてるけど岡山は和菓子が
おいしいお店が多い気がします。

 この、彩雲堂さんの包み紙がまたすごく丈夫で
柄も普通(?)すぎていい感じなので
受験で田舎にいる時にブックカバーにして米子駅で
いつも本を読んでいました。電車の本数が少ないので
い〜〜〜っつも1時間以上は駅で本を読んでいました。
 すごい寒い時期だったこともありJR西日本の駅員さん達や
おみやげ屋のおばさんがとても親切にしてくれたのを覚えています。

 何年後か田舎でのお葬式の時にわかったのですが
その親切にしてくれた駅員さんの中に親戚がいました。
「どこぞで見たことあるんだけど、どこの人ですかいな?」と。
私もなんとなーく・・・、って感じでいたら祖母が
「この子は東京に住んでる娘の子でな、受験とかでちょっと
こっちにいたこともありましてなぁ、あんた駅員さんですけん
見たのちがいますか?」 で判明。
  家に帰る時、若草を持たせてくれました♪
<< 7さんからのバトン 今回は フェチ じゃーん・・・。 >>